DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

懐かしのエアガンパーツカタログを手に入れた

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

2020年の某日

 

 

 

このころにハマっていたエアガンの

「発売当時の資料」を見てみたくて

探していたのですが、

オークションサイトにて出品を発見。

 

 

そして落札。

 

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132822j:image

 

 

 

エアガンパーツカタログ

 

 

 

過去に一度記事にしたことがアリマス

その時の内容はこちらですので

よろしければどうぞ。

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

 

 

状態はよくないもので

所々スクラップにされており

記事が切り取られていますが

お目当ての記事だけ無事ならば

全然かまわなかったので、即入札。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132827j:image

 

 

 

前出のリンク記事のカタログはvol2

その前の出版物がコレ。

 

 

1990年初頭のモノですが

エアタンクがドンと鎮座している。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132832j:image

 

 

 

これも現在ではありえない形状。

 

MGCのM16A2カービンですが、

ボンベを直結しています。

 

当時はガス圧低下の対応として

こうした奇抜な発想で対応していました。

ユーザーがではなくメーカーが・・・デス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132850j:image

 

 

 

ワタシの目当ての記事はコレ。

WA ヤティマチックに関する記事。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132918j:image

 

 

 

ウルサイレンサー・・・ではなく、

やはりコブラバレルカバーが正式名称。

 

 

インドアで相手を怯ませるアイテムとして

有効カモしれませんね。

年明けのサバゲーはインドアなので

試してみようかな・・・。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132348j:image

 

 

 

過去、ヤティマチックの記事で

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

至る所にコブラと記載があるが

あの当時だったからOKだったのかな?

今現在なら大騒ぎになる事間違いなし。

(;´・ω・)

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132835j:image

 

 

 

ストックの広告・・・

何か言い方に引っ掛かるモノを感じる

(;´・ω・)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132853j:image

 

 

 

 

スリングにもコブラとガッツり入ってる。

改めてすごい・・・

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

そして目当ての記事の隣のページは

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132905j:image

 

 

 

MGC M16A2のパーツカタログ。

 

 

これはお友だちのホノボランくんが

喜びそうなコーナーだな。

 

ホノボラン 徘徊紀

 

   ↑

彼のブログのリンクです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132914j:image

 

 

 

ヤティマチック・MGC M16A2のページを

1枚めくるとそこは、トイテック キャリコ。

 

 

これはくますけ父さんが喜びそうなページ。

父さんもワタシと同年代なので、

暗黒時代は厨房こじらせ真っ最中。

(今も?)

 

こうした高嶺の花であるトイガン

書籍や店舗で眺めては、

溜息をついたものです。

 

お互い少しずつ子育てが手を離れてきて

余裕が出てきて、当時のトイガン

楽しんでいるというワケです。

 

 

 

更に読み進めていくと・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132807j:image

 

 

 

「カウンターウェイト」

(´・ω・)?

 

 

 

現代のトイガンには無いパーツ。

BV式のフルオートユニットは、

本体の内圧により蓄圧⇒解放⇒蓄圧と

このサイクルを繰り返すことで、

連射を可能にしていました。

 

 

パワーをあげる=圧力をあげる

 

この図式のため圧力が上がると

連射速度も比例して早くなります。

 

すると途轍もない連射サイクルとなり、

ゲームでは使い勝手が悪く、

楽しめなくなってしまいますので

こうしたパーツが開発されていました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132841j:image

 

 

 

チャンバー

(/・ω・)/これは知ってる!

 

 

 

そう思うでしょう?

 

 

しかし、ワタシやくますけ父さん、

ボランちゃんの思い浮かべるチャンバーは

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132845j:image

 

 

 

そうそうコレコレ

サブチャンバーだよね

(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

 

 

そうなんです。

 

 

現代のエアガンとは大きく機構が異なり

ハンマーもシアもない。

 

このサブチャンバーこそが、

発射機構の心臓部であり、

Oリングの硬さやバネのレートを

手探りでカスタムしていたものです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132909j:image

 

 

 

これも現代サバゲーでは

くますけ父さん以外で背負っている人を

見たことが無い。

 

タンク用のポーチ。

 

 

電動ガン登場の前時代では

パワーソースは圧縮空気でしたので

みんなタンクを背負ってました。

 

懐かしいなぁ

(/・ω・)/

 

 

 

続いてのコーナーは・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132812j:image

 

 

 

1990年代初頭に存在していたと思われる

とあるサバゲーチームの特集です。

 

「NINJA」と書かれていて

詳細はまだ読んでいませんが、

互いの名前を呼びあうのも、

コードネームを使用するのだとか・・・

 

念が入ってますね。

 

 

後半に差し掛かると、

ショップの広告ですね。

 

 

お!蒲田のむげんさんが出ている。

 

最近パーツ購入で大変お世話になっていて

以前に比べて訪問回数が増えました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132757j:image

 

 

 

厨房のころは、遠い世界のお話で

どうしたら行けるのだろう・・・

教えてほしい・・・ガンダーラ

という存在だったガンショップ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132802j:image

 

 

 

社長さん・奥さん・店長さんと

少しずつですが交流させて頂き、

トイガンライフを楽しませて頂いてます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132817j:image

 

 

 

2024年 惜しまれつつ閉店された

名古屋市の名店 ガンショップ天龍さん

 

 

閉店時の場所・建物と少し違う気がする、

過去に移転とかあったのかな?

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132923j:image

 

 

 

ご主人がまだお若い当時の写真。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241221132859j:image

 

 

そしてワタシの思い出の店

テクニカ・・・

 

 

左上のサムホールストックの銃を

構える男性の方・・・

確か訪問した時にいらしたと思う。

 

 

あれから34年もたつのか・・・

本当に早いな。あっという間だ。

 

 

懐かしの冊子を紐解きながら

時間旅行を楽しむ休日でシタ。