DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて「the EDGE」~ その後どうなったんだ?? RDIストライカー計画

8月ごろの記事でアップした「RDIストライカー(風)をガスブローバックで作る」の計画について。

 

 

あれから2か月放置プレイ

(;´・ω・)

 

放置になった理由はズバリ

「給弾機構がうまくできなかったから」です。

純正マガジン+マルイ Vz61用多弾ドラムマガジンを組み合わせる予定でいたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

 

なぜVz61用マガジンに拘ったかというと、実銃のRDIストライカーがドラム前面にあるつまみを回して、マガジンのスプリングを巻いていくという仕組みなので、同じようなギミックをこの銃に仕込みたかった・・・のです。

 

しかし・給弾機構がうまく機能しない・ドラムの中に収まらない・ギミック再現をするのにはあまりにも難易度が高い

 

これらの理由で、純正マガジンにドッキングする多段マガジンは、こうなりました。

 

ポン

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191020154108j:plain

 

純正マガジン+東京マルイ M16用190連マガジン

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191020154147j:plain

 

細かい構造は前回とほぼ同じですが、↑の画像の丸穴からBBローダーで弾を入れると、下の多弾マグにどんどん落ちていくようになっていて給弾されます。

そして多弾マグのゼンマイを巻いていくと、BB弾が押し上げられて、装填されていくという仕組みです。

 

作るのに夢中で加工中の写真撮るの忘れた

(;´・ω・)

 

そして銃本体はドラムをつや消し黒で着色し、こんな感じに仕上がりました。

どん

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191020154409j:plain

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191020154428j:plain

 

これでようやく、それっぽくなってきました。

 

 

 

この記事を書いている現在、まだマガジンの接着部が完全硬化していないので、硬化後にその結果と試射動画をレポートします。