DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タカ・カスタム探しの旅  05タイプをゲットしました。

タカ・カスタム探しの旅も佳境に入った

2009年の終わり頃のお話であります。

 

 

当時のあぶない刑事における最新映画は

まだまだあぶない刑事」でした。

 

 

封切られたのが2005年ということもあり、

この頃はまだリアルな現代版の

タカとユージの姿が目に焼き付いてました。

この映画で使用されたタカ・カスタムの

「タイプ05」と共に・・・。

 

 

で、この時にワタシがたどり着いた

タカ・カスタム05は、こちらです。

 

 

 

動くなベイビー

 

 

 

どーん!

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161638j:image

 

WAベース

タカ・カスタム05風カスタム

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161658j:image

 

 

これは個人カスタムとして

ヤフオクに出品されていたものをゲットしたため

カスタムの正確な箇所は分かりかねますが、

ざっと見る限り、

個人の方がなさったカスタムとしては、

非常によく出来ていて、満足のいく

1挺に仕上げられています。

 

 

なおネットの情報を読み進めていくうちに、

分かったのは・・・

 

・館さんの要望は

「シンプルに」

 

・エンジニアは

「しかしノーマルというわけには…」

 

・・・だったそうですね。

 

 

そのため05タイプは、一見すると

さほど手は入れられていないように見えますが、

細部に至るまで、パーツの変更が

されています。

 

 

■グリップ


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161655j:image

 

Rタイプ、Fタイプ共に、

グリップ前面を覆う一体型のものでしたが、

05タイプは左右分割のグリップです。

 

本物はBIG SHOTのメダリオンが付いてますが、

さすがにこれは普通のパックマイヤーです。

 

■トリガー


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161647j:image

 

ロングトリガーが付いてます。

引きやすくてイイですね。

 

■リアサイ


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161643j:image

 

キンバータイプのような

流麗なデザインのリアサイトが付いてます。

 

 

■メインスプリングハウジング


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161651j:image

 

RタイプとFタイプでは、

ラブレスやブリリアントといった

特殊形状のモノが採用されていましたが、

05タイプではストレート形状です。

 

うーん、シンプルだけどカッコいい。

 

■フロントサイト


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161633j:image

 

大型化されています。そしてフィクスト。

Rタイプとは前後の高さが

逆になってますね。

 

■エジェクションポート

    と

 エキストラクター


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161614j:image

 

通常の1911シリーズにはない、

まさにこのモデルのアイデンティティの一つと

言えるでしょう。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161602j:image

 

エキストラクターの様子。

この銃においてはダミーですが、

ポートからはこのように見えるのです。

 

■コーンバレル


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161629j:image

 

タカ・カスタム05タイプのアウターバレルは、

このような形状をしています。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161621j:image

 

これはホンモノとは少し形状か異なります。

またマズル部分は、ひと回り太いパイプを

被せて接着していたのですが、

ブローバック→スライド前進時に、

スライドに引っかかってしまい、

脱落してしまいました。

これはあとで角を面取りしてテーパーに加工して

再取付が必要です。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161605j:image

 

反対側からのビュー


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161617j:image

 

 

マズルフェイスからのビュー


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161626j:image

 

アサイトを後ろから見ると、

ホワイトドットが入ってます。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200823161610j:image

 

というわけで、

いつもならば実射編へと続くのですが、

コーンバレル破損のため、今回は発砲しませんので、終了となります。

 

 

これで、すべてのタカ・カスタムが

そろいました。