DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きすぎて デザートイーグル  〜Oリング購入〜

週末にOリングを探しに行くつもりが

ガマン出来ずに金曜日の今日行ってしまった。

 

 

で、買ってきた。

Oリング・・・。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020307j:image

 

Oリングのサイズにはあまり詳しくないので、

今回はこのようにジッパー付きの袋に入れ

お店で同じ形状のモノを探したのですが、


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020317j:image

 

 

何だかどれもビミョーに違うような気がした。

(;´・ω・)

 

 

でも

「形状が近ければ問題ないだろう」と

高を括り、会計を済ませて帰る。

 

で、買ってきたのはコレ

 

 

どん

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020332j:image

 

今回はバルブシャフトのOリング劣化が

ガス漏れの原因であると特定できているので、

シャフトの前方用・後方用のOリングをそれぞれ購入。

 

 

形状を見比べてみると・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020310j:image

 

  ↑

左 後方(ハンマー側)用

右 前方(放出口側)用

 

たぶんこれでいいっしょ!

という感じですが、なんか違和感・・・

 

 

その感じた違和感というのは

「リングの太さ」なんです。

 

 

まずはハンマー側のリングですが、


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020303j:image

     ↑

左・・・購入品

右・・・取り外し品

 

 

続いて放出口側のリングを見てみると

こちらも・・・


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020325j:image

 

取り外し品よりも

買ってきた方のリングが

若干太いように見えたのデス。

 

 

 

ですが、使用できるかどうかは

取り付けないと何とも言えないので、

サクサクと修理にかかります。

 

 

このバルブユニット・・・

どこかで見たような??

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020328j:image

 

あぁっ!

これだ!これこれ!!

 

ベレッタM84F 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020321j:image

 

こいつのガス漏れの時に見た

バルブユニットと同じ形状だ!

 

確かこの銃はマガジンの修理をあきらめて

新型用のマガジンを買ったんだっけか・・・。

 

 

でもデザートイーグルは新型(Rタイプ)マガジンが

ないから、意地でも直すしかねー

(; ・`д・´)

 

 

もう一度、取り外し品と購入品を

並べて比較してみる。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020345j:image

それぞれ上が取り外し品

    下が購入品

 

・・・やっぱりリングが太い気がする

 

 

まずは取り付けにかかります。

それぞれリングにシリコンオイルを吹いて

柔らかくします。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020340j:image

 

バルブシャフトにそれぞれOリングを入れます。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020336j:image

 

で、真鍮のケースに入れて完成・・・と

思ったのですが、ココで問題が発覚しました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201212020314j:image

 

バルブが動かねー!

(; ・`д・´)

 

通常はハンマーが右からバルブシャフトをたたき、

左方向へガスが抜けるのですが、

この時、真鍮ケースの中ではスプリングの

テンションでシャフトを右方向に押し戻す作用が

働きます。

Oリングを入れてバルブシャフトを

動かしたけど・・・

 

まったく動かない

 

 

これは、Oリングが太かったため、

真鍮ケースの中でシャフトがキツキツで

動けなくなってしまったから・・・です。

 

 

 

その後、モノタロウで調べたところ、

Oリングには「線径」というものがあり、

私が買ってきたのは1.9㎜、そして径から察するに

このWAデザートイーグル用のOリングは1.5㎜の

ようです。

 

 

というわけで、改めてモノタロウで注文。

 

 

 

 

(。-`ω-)ミ”ノ  ポチ

 

 

修理はあと数日お預けです。