DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あれから7年 2014年9月27日・2021年9月29日

今日は2021年9月27日(月)

 

 

 

ワタシは昨日接種を行った2回目の

新型コロナワクチンのため、

発熱を警戒して休暇を取っていた。

案の定、未明から発熱・・・。

起床したのはお昼近く。

 

 

 

自分の体調不良ですっかり忘れてしまった。

そういえば今日は「あの日」だったな。

 

 

 

 

 

 

 

今から7年前の2014年9月27日は

土曜日でした。

そう・・・現在ブログで書いている

第5章

”今度の住まいは木のおウチ”

~下駄箱ガンロッカー時代~

 

その時の出来事です。

 

 

 

 

【2014年9月27日(土)】

午前中、いつもの週末ルーティンの中で

近所の水泳教室に子どもたちを連れていく

レッスンの終わり時間が近づいたころ

ふと平たいケータイを手に取り

ヤフーのトップ画面を見た。

 

 

 

 

そこに踊っていたのは

 

 

 

 

 

 

御嶽山の噴火というニュース。

 

 

登山中、山頂付近にいらした方々が

数多く被害に遭われたとの事。

妻と二人で「大変だね」と

軽くかわした一言のみ。

 

 

 

 

ワタシは水泳教室を終えた妻と子どもたちと

車に乗り込み「お昼ご飯は何食べたい?」と

呑気な時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

その週末は噴火のニュースで持ち切り。

全くの他人ごとという気持ちでニュースを

見ていた。

 

 

 

 

【2021年9月29日(月)】

 

 

 

 

取引先である会社の方から

私宛にお電話を頂いたのですが、

いつもの担当者☆☆さんと違う。

 

 

■■さん(電話の声)

「もしもし、突然のお電話でスミマセン。

 ○○(社名)の■■(お名前)と申します」

 

 

ワタシ

「(■■さん??誰だっけ?)

 あっ・・・!どうもどうも!

 

(そうだ!■■さんは専務さんだったな)

 ご無沙汰してます。どうなさいました?」

 

 

■■さん

「あの・・・弊社の☆☆から

 先週ご連絡差し上げたかと思うのですが

 ご依頼の品のサンプル品が出来たので

 お持ちして打合せする予定について、

 生憎と取りやめて別日ということで・・・

 その・・・お願いできないですか?」

 

ワタシ

「あ・・・ハイ、大丈夫ですよ。

 いつでも結構です。急ぎませんので」

 

■■さん

「そうですか・・・申し訳ございません。

 ちょっとその・・・お届けの目途が・・・

 いつになるか・・・すみません」

 

ワタシ

「?・・・何かあったんですか?」

 

■■さん

「あ・・・いやその・・・

 先日の御嶽山の噴火で・・・」

 

ワタシ

「(早合点して)ああ!別にいいですよ。

 ああいった災害での納期遅れなら

 全然問題ないですよ。お気になさらず」

 

■■さん

「いやあの・・・そうではなくて・・・

 ☆☆(担当者さん)が、行方不明で

 連絡がつかないんです」

 

ワタシ

「ええっ??そ・・・本当ですか?

 当日に☆☆さんが登ってたんですか?」

 

■■さん

「はい・・・実は・・・

 一緒に登山した弊社内の者が

 既に遺体で発見されていて・・・

 ☆☆の安否が確認できないのです。

 それで御社には納期の件で

 ご迷惑をおかけしてしまい・・・」

 

ワタシ

「いやいや!そんなサンプルの納期なんて

 どうでもいいですよ。

 ご迷惑だなんてとんでもないっ!」

 

■■さん

「すみません・・・申し訳ございません」

 

ワタシ

「いやいや!☆☆さんのことだから

 絶対無事ですって!大丈夫!

 私も信じてますから!」

 

 

■■さん

「ご心配おかけしてしまい 

 本当に申し訳ございません・・・」

 

 

 

私の電話の様子に

ただならぬ雰囲気を感じたフロア内の

同僚たちも口々に「何があったの?」と

聞いてくる・・・。

 

 

 

 

 

それからというもの、

しばらくの間、ニュースに出てる

登山者の安否情報を食い入るように

見る日が続いたのでした。

 

 

 

 

つづく。