DT10mmAUTOの日記

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こんな日もあるサ

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夕方、買いそろえてきた

トルクスドライバー

 

 

コイツを使ってM870を

修理しよう。

 

 

 

 

まずはガス漏れしているチューブを

取り出すべく、レシーバーから

ガスルートとシリンダーを取り出す。

 

 

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トルクスネジの付いている箇所を

全て外す。

 

バレル側の2本と

グリップ側の2本

 


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ちなみにバレル側ですが

反対側に貫通しており、

六角ナットで留まっています。

 

 

 


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初めて分解する銃の時は、

こうした小さな部品の落下に気づかないで

あとあと泣きを見るパターンもアリマス。

 

 

慎重に・・・。

と、その時です。

 

 

 

 

カラン・・・

 

 


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ポートカバーが取れた。

 

 

こういうやつ・・・あぶないんだよな。

今回はパーツが大きくて落下音がしたから

気づけたけど、小さいパーツ類は・・・

ふう・・・慎重に・・・。

 

 


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シリンダー部分です。


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指で押すとテンションがあり、

僅かですが後退します。

 

恐らく前方にテンションが掛かった

スプリングがあると考えられます。

 


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スプリングはココ。

真鍮の棒の下のやつ。

上はガスルート、下はシリンダーの動きと

同じ方向に動いている。おそらくこれだな。

 

 

 

 

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レシーバー外面にアヤシイ箇所あり。

恐らく先ほどの真鍮棒の裏側でしょう。

 

 


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ココを外すと・・・

 

 

 


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真鍮棒が外に向かって

飛び出します。すると外では・・・

 

 



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このようになっているわけです。

スプリングとガイドがついており、

ココでシリンダーを前進させています。

 

 

で、ココから先が問題。

シリンダーが取り出せないぜ!

(; ・`д・´)なんでよ?

 

確認できる限りのネジは

全て外したはずなんだッ。

 

 


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ココも・・・

 

 


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ココもだ・・・

 

 


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こっちも外したはずなのに・・・

 

 


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チューブ基部

バレル基部のビスも

外しておいたのに・・・取れない。

 


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レシーバーは貝のように閉じたまま。

 


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色々な角度から眺めてみるが・・・

 

 


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下から覗き込んだその時・・・

 

 

ん?

 

 


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明らかに色の違うパーツ

そして何とも原始的な固定方法!

 

 

見つけた!

(; ・`д・´)

 

 

 


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レシーバー後部を留めていたリングを

引き抜きます。

 

 


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抜けたっ!

これでレシーバーの後端だけでも

少し浮いてくれれば

シリンダーとガスルートが取り出せる!

 

 

 


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よっしゃ!

抜けた!

 

 


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見ての通り、ガスルートのホースは

取回しがきつく、凹んでいます。

これがガス漏れの原因でした。

 

 

 

 

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よし!

新しいホースを差し込んで、

元の通りに組み上げました。

 

 

 

これでようやく初速計測を・・・と

思いましたが、今度はまたトリガー不調。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

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これはおそらくパーツの摩耗による

不調ではないかと考えられます。

 

以前同社のP38でも同じことがあり

ほんのちょっとした摩耗で

撃てなくなってしまった経験があります。

 

 

 

コンバットショーティ・・・

カッコいい銃なんだけどな・・・

 

今度マルゼンさんに相談してみよう。

 

 

 

 

 

 

結局不具合が直らなかった・・・。

 

 

 

 

まあ、別にいいよ。

そんな日もあるサ・・・

(;´・ω・)