DT10mmAUTOの日記

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マガジンが抜けなくなったナショナルマッチを・・・直すッ!

2023年の撃ち初め・撃たれ初めにて

持参していった銃のひとつ。

 

 

 

 

 

 

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WA ウエスタンアームズ

ゴールドカップ ナショナルマッチ

固定スライドガスガン 改

HOP内蔵カスタム

 

 

 

こいつを持参して出撃しました。

 

 

 

しかし

 

 

 

ゲーム終了後、セーフティに戻るため

キャッチボタンを押して

マガジンを抜こうとしたところ・・・

 

 

 

「・・・カッ・・・」

 

 

 

 

 

 

(あ?・・・アレ?)

 

 

 

 

 

もう一度装填しなおし

サイドキャッチボタンを押して

マガジンの取り出しを試みるも、

 

 

 

 

 

「・・・カッ・・・」

 

 

 

 

 

おかしい・・・

何かが引っかかり、

マガジンが取り出せなくなっている!

 

これは困ったぞ・・・。

 

 

 

 

仕方なく、フィールド内で弾とガスを抜き

すぐさま車に戻り、何度も取出しを試みるも

状況は変わらない・・・

 

 

(;´・ω・)

これはこまった・・・

ナショナルマッチが使えないのか・・・

 

 

 

 

というわけで同日はほぼ終日

MGC M93Rを使用しておりました。

 

 

 

で、定例会終了 → 帰宅して、

銃を修理いたします。

 

 

 

 


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一応フィールドの駐車場内に停めた

車の中でグリップを外してみましたが、

原因分からず改善せず。

 

 

 

 

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スクリューを超テキトーに絞め込んで

帰宅してまいりまシタ。

 

 

 

修理の前に動作の確認を。。。

 

 


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現代でいう「シーキャンプカスタム」

ダブルアクショントリガーを備えており

ハンマーダウン状態からの射撃が可能。

 

 

修理をするにも、闇雲に分解ではなく

症状に応じた箇所を外すだけで

十分対処可能な場合がある。

 

まずはドライファイヤができるかどうか

試してみましょう。

 

 

 


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トリガーを引き絞る。

ハンマーが起き上がり、コッキング位置で

シアが切れたら・・・

 

 

 


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パチンッ☆

 

 

ダブルアクションは問題ない。

引っかかる。止まるといった不具合は

見当たらなかった。

 

 

 


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続いてシングルアクションを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ムムッ(; ・`д・´)☆

 

 

 


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ハンマーは起き上がるものの、

コッキングされずにそのままダウン。

つまりシングルアクションができない。

 

 

 


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そして症状の再確認。

やはりマガジンキャッチを押しても

マガジンは自重で落下するどころか

出てくる気配すらない。

 

マグバンパーを引いても

やはり出てこない。

数ミリ動いて何かが引っかかる感じ。

 

 

 

 

グリップを外してみたが

原因の特定には至らず、

というわけなのでスライドを外そう。

 

 

なおこの銃は古の固定スライドなので

分解方法は現代ガスブロの1911系とは

大きく異なります。

 

 

 


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まずは銃口部分ですが、

コイツが分解のステップ第1弾となります。

 

 


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リコイルプラグ部分は六角ねじになっており

ココにレンチを入れて緩めます。

 

 

 


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こんなに長いネジが・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!長ぇね!

 

 

 

次にスライドを前方に引き出します

 

 


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ブッシングのネジを外すと

スライドは前方に引き抜くことが出来ます。

 

 

 

 

 


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こんな具合に・・・

 

 

ただしアッパーとロアが、

こんな風に分かれるんですよ。

 

 

 

 


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現代のガスブロとは

大きく異なるでしょ?

 

 

こういう例えが正しいかは微妙ですが

固定スライドガスガン → GM4

ガスブローバックガン → GM5以降

 

的な感じといいますか、

マズル周り・・・そんな感じがします。

 

 

 


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この状態でマガジンが脱着できるか

トライしてみましょう。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

「・・・カッ・・・」

 

 

 

 

やはり音がする。

引っかかって出てこないな。

 

 

疑う点はこの時点で3か所。

 

 

 

①バレル・チャンバー部
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ココが引っかかっていれば

リップの部分が引っかかり

マガジンが取り出せなくなるはず。

 

 

 

②ノズル
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ノズルパーツのBB弾を前方に送る部分

ココの出っ張りが引っかかっていれば

マガジンが降りてこないはず。

 

 

 

③スライドストップ
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スライドストップがBBフォロアーに干渉し

マガジンが取り出せない可能性があるかも。

 

 

 

 

というわけで上記3か所を疑い

それぞれパーツを脱着して様子を見ます。

 

 

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現代ガスブロと違い、

スライドストップは作動に影響がナイ。

だって固定スライドなんだモン。

スライドは動かないからこれは稼働しない。

 

 


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スライドストップを持ち上げて

ガスブロでいう残弾検知部分の出っ張りを

フレームから話してマガジンキャッチを押す

 

しかし何もおこらなかった

(;・∀・)

 

 

 

次に疑う場所はマガジン稼働ノズル部分。

 

 

実はフィールドinしてから

マガジンを装填したとき、

(アレ・・・?硬いな・・・)

 

そう感じたのデス。

 

 

 

現代でもマルイの固定ガスブロ

・LCP

・380ボディーガード

・CURVE

これらはバレルが固定式で

BB弾がノズルに押されチャンバーに進む、

名付けて「お出かけ型」なので、

このパーツの効能をご存じの方も

多いのではないでしょうか?

 

 


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トリガーを引くとバーを介して連動し

シーソーの原理でノズルが前進する。

 

 

 

トリガーバーを外して

ノズルの真鍮パーツを見てみると・・・

 

 


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不具合を見つけた!

(; ・`д・´) あたーッ!

 

 

 

真鍮のパーツ。

本当はもう少し奥に引っ込んでるのに

マイナスネジが緩んで飛び出しかけて

フレームのシャーシに当たり、

マガジンが落ちてこなかった・・・デス。

 

 

 


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ココは大変小さいマイナスネジなので

精密ドライバーで絞め込んでいく。

 

 

 


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これでヨシッ・・・と。

で、マガジンとシャーシの干渉を見ると

 

 

 

 


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これで干渉しなくなったように見える。

 

マガジンキャッチボタンを押すと・・・

 

 

 

 


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(/・ω・)/ やーたー!

 

マガジンは無事に取り出せました。

ノズルのマイナスが緩んでいたのが

不調の原因でシタ。

 

 

 

 


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なおトイガンで使用されている金属は

アルミやダイキャストといった

非常に柔らかくて脆い金属で・・・

マガジンが取り出せなくなった場所、

見てクダサイ。

 

 

 


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ココ!ほらね!

簡単に曲がって折れちゃうモンなんです。

 

 

この素材は多くのメーカーで

使用されていますが、強度も確保しつつ、

悪用されないように材質は慎重に

チョイスされているわけでございマス。

 

 

 


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最後にもう一度

ネジを増し締めして終了。

 

 

 

 

今回は使えなかったけど、

来月のチームによる貸し切りサバゲー

インドア戦だからこいつが有効。

 

 

 

 

次の出番を静かに待つ

WA ゴールドカップ ナショナルマッチ

 

 

元号が平成に代わる前からの銃だけど

HOPと精密バレルを身にまとい

令和の戦場に・・・現れる。