DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

33年後

2023年4月23日

 

 

 

仕事のため東京都渋谷区を訪れていたのだが、

予定していた仕事がドタキャンとなり、

ぽっかりと時間が空いてしまった。

 

 

(あ〜あ・・・空振りか・・・)

 

 

時間は21:35

日曜日の夜ということもあり、

何となく人もまばらな宮益坂下。

 

 

 

ふと33年前のあの日を思い出した。

 

 

 

(そういえば・・・ココを歩ったっけ)

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014609j:image

 

 

33年前のゴールデンウィーク

ワタシは電車に乗り、ある場所を目指した。

それは「フロントライン渋谷店」。

 

 

当時のサバゲー業界ではM16の代名詞というか

JACの代名詞というか。

そのJACの直営店がフロントライン渋谷店。

 

 

ゴールデンウイーク中にセール開催の文字が

雑誌に踊っていた。

 

 

(東京に・・・行ってみたい)

 

 

当時まだ少年だったワタシは、

電車を乗り継ぎ渋谷の街に降り立った。

 

 

東京へ行くこと自体は珍しくなかったが、

それは大抵、親に連れて行ってもらうか、

学校や部活の行事的なものくらい。

 

 

1人で東京に来たのは33年前のGWが

初めてだったのです。

 

 

懐かしくなったワタシは、

あの時と同じ道を歩いてみる事にした。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014620j:image

 

 

(確か…こんな坂を歩いて登ったな)

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014624j:image

 

 

渋谷の宮益坂

今となっては仕事で頻繁に来るので

然程珍しい事ではないのですが、

忙しさに忙殺されて懐かしむ余裕はない。

 

 

(あの時・・・ドキドキしながら歩いたなぁ)

 

 

その時は1人で東京へ行くというのが

物凄く大胆で、遠出しているという思いがあり

やたら緊張していたのを思い出した。

 

 

フロントラインってどこにあったんだっけ?

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014645p:image

 

 

地図で見てみると・・・あった!ココだ!

 

 

テクテク歩いて行く。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014603p:image

 

 

ある場所で足が止まる。

 

 

(ココもあの時チラッと見たけど、

  入る勇気が出なかったな)

 

 

「ココ」とはウエスタンアームズのことである。

敷居の高さに恐れをなして、

入る勇気が湧かなかった幼い頃の自分。

 

今ではたまにココで買い物をするけど、

別にワタシは常連というほどでもなく、

やはりまだ敷居は高く感じられる。

 

 

さらにテクテク歩く。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014553p:image

 

 

平たいケータイの案内だと

随分遠回りをさせられるな。

 

 

最短距離を通り、フロントラインのあった

ビルを目指して行く。

 

そして

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014633p:image

 

 

もうすぐだな

 

角を曲り・・・着いた。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014614p:image

 

 

ココに間違い無いよな。

 

 

当然、今はお店の影も形もないですが、

建屋は当時のままのようです。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014628j:image

 

 

あの時のオレ

随分と緊張して店に入ったよな。

で、雰囲気に飲まれて何も買い物出来ず、

そのままソソクサと店を出て帰ったっけ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014548j:image

 

 

当時はまだ住まいのあるホビーショップや

自転車で行ける範囲のショップにしか

足を運ぶ事が出来なかった。

 

 

東京という街が余りにも大きくて

何も出来ずに、帰りの電車に飛び乗った。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230424014640j:image

 

 

あれから33年

JACはもちろん、あのMGCでさえも、

アサヒもFTCも、そしてコクサイも・・・

 

 

大人の世界・・・と、憧れていたメーカーは

全て廃業もしくはトイガンから撤退している。

これも時代の流れなんだな。

 

 

 

ふとした瞬間

33年前の事を思い出す夜でした。