DT10mmAUTOの日記

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グンゼ産業メタルカートリッジを・・・取り出すッ!

 

 

 

 

 

 

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グンゼ産業製

メタルカートリッジを・・・取り出した!

 

 

 

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本体の外観は真鍮カラー一色。

特に弾頭部に関して着色やメッキ等はない。

 

 

 

初めて購入したのは、もう30年近く前です

同モデルの発売されていた時期に、

取り急ぎ2セット、12発購入していました。

 

 

 

生まれて初めての実銃スピードローダー

これもこのカートリッジと併せて

PY・M10と購入しまシタ。

 

 

ローダーにカートリッジをセットして

ロックをカチッとセット・・・

この時間が堪らなかったです。

 

 

 

 

 

 

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後方保持カートリッジのため

先端にはパッキン等のパーツはナイ。

 

 

 

 

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リム部分はパッキンがドンと鎮座する。

 

同じ後方保持のクラウン製とは異なり

特に段付き加工などされている様子は

見られません。フツーのパッキンです。

 

 

 


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ココで登場するのは、

いつもサバゲーで使用している

マルシン S&W M586カスタム

「シン・タカのM586」

 

 

 

何度も触れている通り、

シリンダーをカスタムしてあるので、

純正カート以外も使用できるのが特長。

 

 

 


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グンゼカートを装填した様子。

このように映る。

 

 

この時点では純正Xカートリッジと

何ら見栄え的には変化ないのですケド

 

 

弾を装填した状態だと・・・

 

 

 

 


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このようになります

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後方保持カート方式には

メリットデメリットが存在しますが、

このようにスイングアウトした状態で

残弾確認が出来る・・・これは大きな

メリットの一つではないでしょうか?

 

 

 

 

 


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ココでもう一つアモケースが登場・・・

 

 

 

これは・・・

 

 

 

 

 


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MKK357

マルシンのXカートリッジ 

M586/686用のカートでアリマス。

 

 

 

 


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このように弾頭を下に向けて保管してると

さほどグンゼ製とは違いが感じられないですが

 

 

カートリッジを取り出してみると・・・

 

 

 


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見慣れたXカートリッジ。

弾頭部がアルミで出来たタイプ。

 

現在はカッパーヘッドという、

弾頭を銅にメッキしたものがあるので、

リアリティでは1歩譲るものの、

リリース当時は「これは決定版だな」と

ワタシは感じました。

 

 

 

 

そうそう・・・アモケースの右端にある

短いカートリッジ・・・これは

 

 


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同じマルシン製、M586/686用ですが、

これはXカートリッジ以前のモデル

SMブルー弾仕様のモノです。

 

自主規制でシリンダーインサートを

設けたモデルの時に使用されるもので

第二世代?ブリスターパックモデルで

登場したカートリッジデス。

 

こちらは空薬莢を模した形状です。

 

 

 

 


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二つのカートリッジを並べました。

見た目の違いは弾頭の色くらい・・・

 

 

 

 

さて・・・次の記事では、

この2つのカートリッジで試射を行い

どのような違いがあるのかを

もう少し掘り下げてみてみましょう。