2021年12月某日
ワタシの手元には
クラウンモデルのコルトパイソンが2挺
■1挺はコレ■
パイソンハンター
ガスリボルバー
2挺目はコレ
2.5インチ
エアコッキングモデル。
さりげなくタイトルにもしてますが・・・
そう・・・謝罪シリーズ。
謝罪 クラウンモデル御中
この度、ワタクシDT10㎜AUTOは
貴社モデルであるパイソンの
それぞれのいいトコ取りを思いつき
実行に移してしまうことを
謝罪するのデス
(;´・ω・)
どゆこと?
実はクラウンさんのモデルは
ガス・エアともに共通パーツが多く、
着せ替えなども行えるのです。
ガスリボルバーの長所
・ダブルアクションで連射可能
ガスリボルバーの短所
・空薬莢風カートリッジのため
シリンダーにインサートがある
そのためスピードリロードできない。
・・・それに対して
エアリボルバーの長所
・フルサイズ風カートリッジ
・リアルシリンダー
・比較的スピードリロードしやすい
エアリボルバーの短所
・ハンマーを起こさないと発砲不可
なのデス。
それぞれのいいトコを欲張りにも
合体してしまおうというのが今回の計画。
でもさ?そんなことできるの?
結論から言うと
出来ます。
( ・∀・)きっぱり
実はすでにワタシが行った
カスタムの中に、そのモデルが
あるのです。
それはコレ
どん
クラウン S&W M686
エア+ガス ハイブリッドカスタム
クラウンモデルさんのガスリボルバーでは
元々のラインナップに
画像のようなM686は存在しません。
これは各モデルのパーツを組み合わせて
自分の好みに合わせて作った銃です。
■シリンダー■
これはエアコキのM686から移植しました。
そのためフルサイズ風カートが使用可能です。
画像のカートはグンゼ産業のM586用純正
メタルカートです。
ホラ!このようにシリンダーは
プロップ風になっています。
ちなみにリアサイトは元々の色が
いかにもプラスティック・・・って感じで
チョッとリアルさに欠けるな・・・と思い、
M586の黒を移植しました。
コントラスト的に中々悪くないでしょ?
■グリップ■
これも移植してます。
このグリップはM19から移植しました。
実銃のLフレーム/Kフレームで
グリップの互換性があるように、
クラウンのリボルバーもL/Kは
どちらもついてしまうのです。
そのため細身でフィンガーチャンネルがあり
握りやすいホーグ風のグリップにしました。
このM686は一番手間がかかっていて
①銃本体・・・M686ガス
②リアサイト・・・M586エア
③シリンダー・・・M686エア
④バレル・・・M686エア
⑤グリップ・・・M19ガス
と、実に4挺の銃のパーツを組み合わせて
出来ているのです。
非常に贅沢な仕様ですが、
クラウンさんのモデルは非常に安価。
中古であればもっとお買い得に入手出来て
カスタムも捗るというモノです。
というわけで、今回は
「2.5インチバレルで
フルサイズ風カートリッジの使える
コルトパイソン ガスリボルバーを
作ろう」
が目的なのデス。
というわけで、その手法を
これから画像と共にご覧いただきます。
ワショーイ
(/・ω・)/
①まずは材料
パイソンハンター・・・ガス
2.5インチバレル・・・エア
銃本体はガス式のハンターを使用し、
バレルとシリンダーを取り換えっこします。
②シリンダーの取り外し
トリガーの上にあるビスを緩めて外します。
ビスを抜き、シリンダーをスイングアウトして
前方に引くと、クレーンとシリンダーが抜けます。
③バレル取り外し
ドライバーで指した部分。
ここにピンが入っているので
このピンをピンポンチで叩いて抜きます。
ピンが抜けるとバレルが前方に抜けます。
ガスリボルバーも外す箇所・外し方は
エアリボルバーと同じです。
このような状態になったら、
バレルとシリンダーを入れ替えます。
なぜバレルまで?というお声も出そうですが、
シリンダーの構造が特に異なり、
ガスリボルバーのシリンダーは
インサートにバネが仕込まれており、
エアリボルバーのフォーシングコーンと
相性が悪いせいか、初速がガクッと落ちたり
最悪、発砲しても弾が正常に発射できません。
そのため面倒ではありますが
バレルごと交換・・・なのです。
こうしてフォーシングコーンを
比較してみますとね・・・
左:ガス 右:エア
突き出し量が若干違います。
そのためシリンダーを交換するなら
一緒にバレル交換したほうがよさそうです。
横に並べたところ、
取付の形状は同じなので、
特に何も考えずそのままフレームに差し込みます。
こうしてみると若干色が違うな・・・
大丈夫か?
(;´・ω・)
そして・・・合体・・・
思い切り
色が合わない・・・
(;´・ω・)
これは・・・予想外だったが・・・
出来上がったカスタムの
全景がこちら・・・
どん!
ほお・・・
(;・∀・)
いいんじゃないか?
エアのパイソンから移植したシリンダー
スコスコだぜ・・・。
で、このパターンですけど・・・
もうお分かりですよね。
以前、
「ドックみたいなS&Wのオートが欲しいゾ」で
あった事と同じで・・・
反転仕様として、
パイソンハンターのエアコキが
出来上がっておりました(笑)
謝罪
クラウンモデル御中
ワタクシDT10㎜AUTOは
貴社製品のいいトコ取りを画策し
このような微妙なものを作り上げて
しまったことを謝罪いたします。
でも・・・
次はもっととんでもないことを
しでかす予定です。
クラウンさん・・・
ご勘弁ください
(;´・ω・)