DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第7章の合併症 スキマなく揃えたい思い

以前TVのバラエティにて 芸能人のお宅拝見?みたいなコーナーで とあるタレントさんが自慢の CDコレクションを壁面収納一面に 並べて、こう話していた。 「№7 と 9があるとするでしょ? その間の8が気になっちゃうの そうなると集めずにはいられず それが…

タナカワークス S&W M29クラシック ステンレスDXを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ タナカワークス S&W M29クラシックDX 撃ちますよー (*・ω・)ノ 室温・・・26.4℃ 湿度・・・52% 弾薬・・・0.2gバイオ弾 いつものセットアップに掛る前に、 この個体のことを・・・ これ・・・お気づきになりますか?? ガス放…

購入予定のなかったはずの銃・・・第7章の闇・・・

実は今回レビューする銃は 「購入する予定が全く無かった銃」 その存在すらも知らなかったし、 あったとしても気にも留めず スルーしていたであろう銃。 しかし・・・ どん タナカワークス S&W M29 classic ステンレスモデル 「DX」 です。 なぜこうなったの…

結局高くついたマルシン M629初期型を・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 安いじゃん! いや・・・ 高くついた・・・ (;´・ω・) 真鍮カートが付属してたとはいえ、 やはりそこそこ高価な買い物。 結局安くないよ。高くついたよ。 と、ボヤキはソコソコに、 発砲して実力を見ましょうかね。 室温・・・2…

「安いじゃん!」と感じたワケは・・・?

安いじゃん! オークションサイトを見て そう感じたワタシが何も考えずに 軽い気持ちでポンと落札した マルシン S&W M629初期型 ガスリボルバー 一体何をもってして 「安い」だったのか、 今日はその理由を紐解きます。 (;´・ω・) M629を落札した金額は ズバ…

お!安いじゃん!は危険信号

タイトルからして既に、 ワタシが何かやらかしたというのを 表してますねぇ (;´・ω・) 光物ブームの時は、とにかく見境がなく 色々なものを買い漁ってしまいました。 これも買っておきたいナ ~”( ・∀・)♪ お!これいいじゃん! ☆(・∀・ )”~ そんな中・・・オ…

友達が教えてくれたドラマに出てくる銃として再現・・・するッ!

突然ですが ワタシには友達がいる 実はまだ彼とは会ったことがない だがワタシは友達だと思っている。 藤沢のホビーオフに足繫く通っていた 時期がおありだとかないとか・・・ 聞いたことがある。 実はワタシもよく行く場所なのだ。 でも会ったことがナイ 実…

楽しかったサバゲヱ2022年7月23日

楽しかたーっ ワショーイ (/・ω・)/ 昨日も楽しく安全に遊ぶ事ができました! フィールド、幹事を務めてくれた同僚、 チームの皆さんに感謝です。 昨日のテーマはズバリ ショットガンおじさん。 最初の装備はthe EDGE御子神装備 ショットガンは オクタゴンエ…

今日のエアコキ

エアコキ戦は こちらを準備しました どん アカデミー ブローニングM1910 予備マガジン付き &ホルスター 蝶ネクタイもオマケです(笑)

今日の装備一覧

本日の装備です まずはこの3挺 マルイ M1911改 コルトデルタエリート タナカワークス S&W M29ワケありカスタム ワケあり??? そうなんです 大変にワケありなM29なんです そして オクタゴンエアソフト FCW ストライカー12 です この組み合わせはワタシのバ…

今日はサバゲェェェ

トウチャーク ワショーイ (/・ω・)/ さて、今回のレギュレーションでは ・武器はなんでも可 ・但しセミオート限定 ・ショットガンは散弾アリ というものです そこで今日のテーマ発表ッッッッ! ズドン アモケース (*・ω・)ノ そして中身は? ショショショ ショ…

明日はサバゲーです

突然ですが 明日はサバゲーです ワショーイ (/°▽°)/ ここ最近では、何かしらのテーマを設けて サバゲーする事が多いワタクシですが、 今回のサバゲーもテーマが・・・アリマス。 生憎と仕事が立て込み、 前日にのんびり準備・・・というわけにいかず、 今回…

マルシン M629ギャラクシーを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ SMブルー弾 装填完了しました。 (/・ω・)/ プライマー部にBB弾をセット 室温・・・28.6℃ 湿度・・・44% 弾薬・・・SMブルー弾 それでは撃ちます ドぞ (*・ω・)ノ www.youtube.com ふう・・・撃ち終わった。 SMブルー弾専用と…

マルシン M629ギャラクシーの発砲準備を・・・するッ!

さて、 いつものように発砲準備に掛りますが この時代のマルシン製品を手に取って 遊んだご経験のある諸兄ならば、 ここで (;・∀・)☆ そうだった・・・ と、思い出されることが・・・ ありますよね・・・ 現代のトイガンファンには考えにくい 事だとは思うの…

マルシン M629GALAXY 兄弟と比較・・・するッ!

連日記事にしている マルシンM629GALAXY 実はこの銃は、マルシンさんの 限定品?特別カスタム?として ある銃とセットでラインナップされていました。 2挺並べて どん カスタムリボルバーのシリーズとして 黒いボディ M29ベースの ■ORION(オライオン) 銀…

壊れたシューティングレンジを・・・片付けるッ!

レンジの途中に立ち ターゲット側を見てみる・・・ 改めて・・・ひどい有様になったな (;´・ω・) 被害状況を改めて報告しますと ■物干し竿×3本が折れ ■UVシート1枚が30㎝程度破れ ■単管パイプが1本外れ という状態でした。 先日の動画でご覧いただいた レ…

大雨で破壊されたシューティングレンジを・・・見るッ!

先日、大雨で大きな被害の出た地域の皆様に お見舞い申し上げます。 当日ワタシは深夜に仕事を終えて帰宅し始め 自宅近くまで来て、近所を流れる川や 用水路などの様子を車から見える範囲で 軽く見て回ったのですが、普段の水位よりも 高くなって流れの早く…

マルシン S&W M629 GALAXY(ギャラクシー)を掘り下げる

マルシンM629GALAXY (ギャラクシー) バレルウェイトを装着した 特別なM629でアリマス。 先日の記事では書ききれなかった 本銃の機構や形状等、引き続き レビューしてまいります。 ■フロントサイト■ レッドインサートの入った 視認性の高いサイトが再現され…

あの当時は全く惹かれなかったのに・・・

若いころとかには全く気にならない 食指が進まない・・・という表現が ピッタリでした。 この光物ブームが無ければ 購入することはなかったと思います。 どん マルシン S&W M629 ギャラクシー です。 同社のカスタムシリーズである M29オライオン は知ってお…

悲報  シューティングレンジが

昨夜の大雨で、関東では大きな被害が 出た地域もあったようですが、 ワタシの住む地域でもとてつもない猛烈な雨が 降り続けていました。 そして 組み上げたばかりのシューティングレンジが こんな姿に 週末に修理します。

(;・∀・)ガスモーレシューリィィィのハズが・・・

2022年7月某日 都内の某ショップにて こんなものを見つけまシタ どん 簡易な包装で、売られていた いかにもジャンクっぽい感じ そう・・・マガジンです。 マガジンですが・・・ ガスもれ・・・とある。 (;´・ω・) そうなんです。 ガス漏れマガジンを買いました…

自宅シューティングレンジで、リボルバーを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 憧れの自宅シューティングレンジが 出来上がりまシタ。 ああ・・・早く撃ちたい! というわけで、 しっかりした撮影でもなく、 ただ単に弾とガスを入れただけで ターゲットも適当に作った ダイソーブックエンドの スチールプ…

シューティングレンジ(確定)が・・・出来たッ!

2022年6月某日 なんと観測史上2番目に早い梅雨明けだとか。 カラ梅雨で雨はほとんど降らず、 夏の水不足も心配だ。 レンジ作りをしていた6月のとある週末 この日の気温は40℃近かった。 では、レンジ作りの続きです。 (/・ω・)/ 骨組みがここまで仕上がりまシ…

いよいよシューティングレンジ(仮)から・・・仕上げるッ!

まずは4mだけ作ってみた 自宅シューティングレンジ(仮) 自宅シューティングレンジつくりにあたり、 ■10m以上のモノ ■無風で楽しめる室内型 それら条件を備えた自分だけのレンジ。 何年も前から計画はしていたものの、 材料や工法などで色々と考えていて いつ…

シューティングレンジ(仮)で・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ シューティングレンジ(仮)が 出来上がったのでアリマス。 記念すべき初シューティングは この銃で行いました! どぞ(*・ω・)ノ youtu.be レンジ全体の距離は4mなので 銃口から的までは3m程と あくまで(仮)レンジのため 命中精…

シューティングレンジ(仮)を・・・作るッ!

ある日の深夜、帰宅した時の光景 (;´・ω・) 自宅の敷地内に散らばる 白いBB弾・・・ ダイソーのブックエンド これをターゲットにして ぶっ放していた犯人は・・・ ウチのボウズくんでした (;´・ω・) このCP7をゲットした日から 彼は毎日のようにターゲットに向…

ボウズへの誕生日プレゼントが背中を押した

2022年6月某日 ある日、仕事を終えて帰宅すると、 薄暗い玄関に置いてあった あるものが目に飛び込んできた。 (???) ・・・パチ (電気をつける音) (;´・ω・) 全く・・・遊んだ後、片づけないで 寝ちゃったんだな・・・やれやれ と、片付けようとしたその…

タナカワークス M29クラシックの番外編 内部マガジンが使えるかどうか、動画で・・・見るッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 昨日の記事の静止画だけでは、 証明にならないと思うので 動画にしてみましたのデス。 ご覧ください どぞ(*・ω・)ノ https://youtu.be/QDx38qK6568 youtu.be ホラね♪ BB弾に乱回転が掛からないよう 保持力を弱めつつ、 内部マ…

タナカワークス M29クラシック番外編 ~検証 シリンダー内マガジン使えるの?~

最近、ペガサスリボルバー界隈では 純正ローダーの良さが見直され その使い勝手の良さを生かして スピードローダーとして サバゲーやマッチに参戦している人も 多いようです。 BB弾を6発込めたローダーを 数本キーホルダーにぶら下げて マッチに臨んでいる方…

第7章 タナカワークス M29クラシック  沼の始まりを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ ガス漏れ修理が終わった タナカワークス S&W M29クラシック ステンレスタイプ ペガサスリボルバー 撃ちますよー (*・ω・)ノ 室温・・・23.1℃ 湿度・・・32% 弾薬・・・0.2gバイオ弾 それでは行きます。 ご覧くださいっ! どぞ(…