DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8年間放置プレイされたマズライトのメンテを・・・するッ!

8年間という年月に渡り放置プレイされた サンプロジェクト マズライト キチンと作動するように 発砲前に一度メンテナンスしておこう。 電動ガンなら ・テイクダウンして ・メカボを開けて ・ギアをバラして ・パーツ洗浄して ・新しいグラスを塗って ・ギア…

2012年 外部ソース銃集めの勢いが止まらなくなった

2012年の後半から2013年前半にかけて 外部ソース銃を買い漁る日が続きました。 そして JAC BV式 ↓ HF・トイテックPV式 ↓ で、次がコレです。 どん サンプロジェクト MUZZLITE ~マズライト~ グリーンガスでおなじみの同社ですが、 過去にはこうしたガスガン…

トイテック P90 PV式ガスガンを・・・撃つッ!

さて・・・と ”( ・∀・) ニヤニヤ トイテックP90 撃ちますか! 今回の計測は0.25gのバイオ弾デス。 圧力は5気圧となっています。 トイテックのPV式ガスガンの機構は 大変良く出来ていて、 高圧を掛けてもパワーが上がりません。 中にリリーフが仕込まれてい…

BV式ガスガンに続き、今度はPV式ガスガンに傾倒する

外部ソース用のタンクである M4シャーマン X-3をゲットしてから、 学生当時に憧れていたJACのBV式ガスガンに 傾倒する毎日・・・ それが私のトイガンライフ第4章 (;´・ω・) マヂデスカ・・・ そして今度はHFのM16に搭載されていた 同じく外部ソースのPV式ユニット…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑪マルゼン ステアーSMGにサイレンサーを付けて・・・撃つッ!~

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ サイレンサーを取り付けた マルゼン ステアーSMG BV式ガスガン 普段は分解して発砲できない状態で 保管してあるため、作動させるのは 実に9年ぶりとなります。 では行きます。 今回は初速計測ではなく サイレンサー検証動画…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑩マルゼン ステアーSMGつけるサイレンサーを・・・出すッ!~

さて、前出記事の予告通り 今回のマルゼン ステアーSMGについて 動画はサイレンサーの検証・・・ですが、 今回使用するサイレンサーは、ちょっと 珍しいものを使用します。 本当はトイガンライフ第8章の時に 中古で手に入れたので、紹介はもっと先を 予定し…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑨こちらは「グリーンステアー」マルゼン ステアーAUG-SMG~

私のトイガンライフ第1章では、 メインアームの一つになっていた マルゼン ブラックステアー 今から30年以上前のお話です(*・ω・)ノ 当時使用していた個体は生憎と処分して 手元になかったので、買い直しましたが 手に入れた個体はジャンク品で発砲不可 (ㆀ˘・з・…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑧M10A1 with サイレンサーを・・・撃つッ!~

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 本体の組立とレビューもしたので 早速発砲して、動作確認をします。 今回は若干手抜き気味ですが 純正サウンドサプレッサーの効果は 屋内での確認にとどめております。 どぞ (*・ω・)ノ”” www.youtube.com マルゼン M10A1 BV…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑦M10A1 with サイレンサー~

外部ソースガスガン・・・ とりわけBV式ガスガンについての 熱の入れようは半端じゃなかった。 私のトイガンライフ第4章は 本当に外部ソースばかり (;´・ω・) 実はJACだけではなく、 他の製品でもBV式ガスガンを 入手していたのです。 パパパパパパンッ! マル…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑥M16A2 with M203グレネードランチャー〜

クローゼットの中を掘り進んでいく。 (; ・`д・´) とりゃぁああああ 次に出てきたのはコレ! ずどーん JAC M16A2(後期型)DX with M203 グレネードランチャー そう 鉄の塊 JAC M16A2 DX ただでさえHWに錘たっぷりで 重たいこの銃なのに DXはメタルレシーバー…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~⑤ステアーAUGミリタリー~

私のブログは回顧録を兼ねており、 トイガンに触れたその時からを振り返って 記事にしております。 第1章 トイガンライフの始まり 第2章 PPCカスタム探しの旅 第3章 タカ・カスタム探しの旅 そして現在連載(?)してるのは、 第4章 押入ガンロッカー時代 で…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~④スターリングの固定ストックタイプ~

我が家のJAC製品のほとんどは 発砲不可の状態で保管してある。 それは、高圧を掛けると 初速が規制値をオーバーしてしまう 可能性が高いから。 そのため、法規制に対応する改修を 施した銃以外は ・サブチャンバーを抜く ・内部ユニットのパーツを抜く ・銃…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~③MP5SD3/A3の比較を・・・するッ!~

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ 第4章の忘れ形見 BV式ガスガンの数々・・・ 普段は発砲できない状態で保管していたが 久々に動かしてみるコトにした。 動かすのはこの2挺 どん JAC MP5 SD3 (ノーマル) そして・・・ どん JAC MP5 A3 (KM企画 SCS搭載) …

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~②MP5A3の場合~

先ほどはMP5SD3の記事でしたが 続きましてこちらです。 どん JAC MP5A3 BV式ガスガン 例によって上下して保管してありましたので 発砲はできません。 あの頃、このMP5を手に入れたのが嬉しくて たまりませんでした。 軽量 小型で取り回しバツグン そこで、い…

トイガンライフ第4章の忘れ形見 BV式ガスガンのアレコレ ~①MP5SD3の場合~

部屋の片隅に・・・名銃の系譜アリ・・・ ではなく 部屋の片隅に・・・ 片付かない銃、多々あり (;´・ω・) 2021年6月の状態でーす。 ちなみにこのクローゼットの中は もっとえらいことに・・・ 洗濯かごの中身は何だこりゃ・・・ 入っていたモノを全部取り出す…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑭  ~S&T M870改団長風カスタムを・・・撃つッ!~

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ カスタム完了 S&T M870改 西部警察 大門団長風カスタム これでサバゲーするということは そうだ・・・ スーツも買わなきゃ(笑) 弾はいつもの0.2gバイオ弾です それでは 動画をどぞ~ ( ・ω・)ノ””” S&T M870改 大門団長風カス…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑬  〜ブラザースショット〜

グリップの木目調塗装ではなく デザートカラー塗装が終わった S&T M870に装着するグリップ この1週間の間にスコープも調達したので 併せて装着してみた。 おぉぉ (; ・`д・´) 団長風って感じだぜ! ディテールに拘るなら こんなものナシですケド、 サバゲーで…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑫  〜コレは「木」じゃなくて「砂」だな〜

こうして、塗料選びに失敗し 悶々とした1週間を送る羽目になった (;´・ω・)モンもん悶 で、週末リベンジの時が。 こんどは面倒臭がらず、 しっかり塗るべさよ 選んだのはコレ・・・ 黄土色・・・ 確か団長のレミントンは 使用していた時期や物語の違いで いく…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑪  〜理想のカタチに向かって一段また一段とはいかない事もある〜

まずはグリップをソードオフから ピストルグリップへ変更しました。 この後、特にストックとか 付けないですケドね 一応フォールディングストック装着用の パーツは装着したままでした。 団長風のショットガンにするには、 この黒いグリップではなく、木製に…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑩ 〜このM870でやりたかった事〜

レンジから戻ってきました。 で、 このS&TのM870 これを使って何をしようと思ったか その前に、簡単にレビューしましょう。 どうせノーマルでいられるのも 今のうちだけだ(笑) ■外観■ このS&T M870は マルゼンのコピー製品のようです。 部品の至る所に互換性…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑨ 〜海外勢のコピー製品とその台頭〜

2021年3月某日 週末、少し陽気が良くなったので 屋外レンジに行くことにした。 メルカリで購入した これを試すためです。 WIND CHIME TARGET 要するにヒットしたら チーンといい音が鳴る というものだと思います。 せっかくなので屋外に持ってきて レンジで…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑧  〜昭和シェルのウイングマスターを・・・撃つッッ!〜

息が上がってしまいましたけど (;´Д`A もう大丈夫 ではこれから所属計測を行うのです。 弾は0.2gバイオ弾です 全部で4発計測します。 どぞー ( ・ω・)ノ""" 昭和のオトコのコだった全国のおじさん諸君へ捧ぐ♫ マルゼン レミントンM870ウイングマスター改 ラ…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑦   ~昭和モデルは平成版よりリアル??~

初速計測を行うために、 このレミントンには必要なものがあります。 それは ショットシェル これは随分前にも記事にしましたが、 昭和版と平成版でシェルの大きさが 異なるのです。 左・・・平成シェル 右・・・昭和シェル(笑) 自分で言いつつ (;´・ω・) …

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑥  ~より猟銃風に、より孤高に~

前出の記事で出来た 着せ替えカスタムと ブラザーショット 今回ワタシが作ろうとしたのは ■ロングバレル化 ■ベンチレーションリブ搭載 ■木製ストック&フォアグリップ搭載 の ■猟銃風カスタム です。 上の3点は前出記事までに完了しました。 次はコレですバ…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編⑤  ~着せ替え完了したよ~

イイんでない?? (  ̄▽ ̄) ストックを着せ替えた ウイングマスター 続いてはフォアグリップを 移植しますよー まずはアクションレバーとの 接合を司るネジを外します。 続いて、グリップ前方にある チューブマガジンのキャップとなる こちらのパーツを外し…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編④  ~兄弟で着せ替え開始~

前出記事で、ここまで分解できました。 そしてライオットのストックを ウイングマスターに取り付けようとしたら 入んねーし・・・ (;・∀・)☆! なんでだ?? と考える間もなく、すぐわかった。 レシーバー側の形状が少し違うぜ! だからさ・・・ ストック側…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編③  ~一人より二人がいいさ・・・~

今現在までにマルゼンでは 1980年代は ライオット(7㎜つづみ弾) ↓ ウイングマスター※エア (この時から6㎜BB弾) 以後1990年代は ウイングマスター※ガス ブルドック※ガス コンバットショーティ※ガス 等々、意欲的に発売し 2000年代に入ると M870シリーズに加…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編②  ~ジャンク品を見て思ったこと~

ジャンク品で出品されていた マルゼン レミントンM870 ライオットショットガン つづみ弾仕様 付属品もなく、 ショットシェルもなく、 つづみ弾も、元箱も説明書もナイ 正真正銘のジャンク (;´・ω・) このライオットを見て私が何を思ったか、 答えはのちほど・…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜ありマルゼン編①  ~モノにも命は宿っている・・・~

2021年3月某日 あるものをヤフオクで発見し ゲットしました。 ハコ (;´・ω・) 恐らく長モノだというのは 簡単に想像がつくと思いますが、 問題は中身デス。 エアパッキンでクルクル このパターンだと、 新しいモデルや、貴重品ではなく、 比較的古いものもしく…

まとめジャンクの中でオーラを放っていたM1934

まとめジャンクパーツの中で オーラを放っていたこの タナカワークス ベレッタM1934 この銃を見ていて脳裏に浮かんだのは 「貴婦人」というワードでした。 www.youtube.com 貴族が大勢集まるパーティで、 ふと一人の美しい女性に目がとまり、 視線を奪われる…