DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼 小市民・・・  この冬、おじさんが清水の舞台から飛び降りて購入したものとは?パート2

某ガンショップを後にして、 あの大量なカートリッジのストックに 衝撃を受けてしまい、 私の頭の中でこんなことが始まりました。 ちなみにそのカートリッジを 見せてもらったのは月曜日の夜でした。 そこから数日・・・ 悪魔( `ー´)ノ 「おいおいっ帰っち…

嗚呼 小市民・・・   この冬、おじさんが清水の舞台から飛び降りて購入したものとは?パート1

この冬、年末に出たボーナスで、 嫁さんから小遣いをもらいました。 で、 「なに買おうかな?」 (*'▽') とうきうきしているところ、 某エリアのガンショップ巡りの中で あるものが目につきました。 これはっ? Σ(゚□゚;)!! 「マルベリーフィールド・44MAGNU…

幾星霜の時を超え・・・甦れ!史上の戦士達 ~新たに息を吹き返す銃たち・・・それぞれの序章~

先日、某所のガンショップで探し物をしていました。 探し物は2つ ①サウンドサプレッサの中身 ②スコープのマウントリング です (・ω・)ノ ①はさらなる消音性能を求めて、②はちょっと問題アリでして。 レール幅が11㎜のマウントリングで、しかもスコープが頬…

タナカワークスさんの技術力 ここにあり! 旧型だからこそわかったその素晴らしさ

タナカワークス製のコルトシングルアクションアーミー カート式ガスリボルバー 今回は初速計測を行いましたので、ご覧ください。 どぞ(・ω・)ノ www.youtube.com 1発目・・・52mps 2発目・・・45mps 3発目・・・50mps 4発目・・・51mps 5発目・・・45mp…

旅の途中 ふと思い出したお遊戯会のこと

週末のガンショップ巡り中をする中で、お目当のタカ・カスタム探しの旅から少し離れて「寄り道」をすることしばしば。 ゴールに到達したい気持ちもありますが、ガンショップ巡りには「思わぬ出会い」という楽しみがあります( ˘ω˘ ) で、いつものようにガンシ…

部屋撃ちに使用したBB弾を回収して捨てる・・・の巻っ( ˘ω˘ )

お座敷でもシューティングしたいっ(≧◇≦)という 私のとった方法がこの「BB弾を散らかさずに回収できるターゲットペーパー」を自作するでした。 で、今回の記事では回収した弾をさらに「分別して廃棄」します。 ターゲットペーパーに着弾→貫通したBB弾はタオル…

大掃除をサボったから・・・どっさり

今回は銃のお話ではなく、ターゲットペーパーのお話です。 いつも私が部屋撃ちしている時、リロード動画を撮影している時は、部屋の端から端に向かって対角にセットしたターゲットペーパーに向かって撃ち込んでいます。 普段、初速計測を行っている機材の後…

~好きすぎて タカ・カスタム~ 舘さんがこの銃をここまでメジャーにしたのです

あぶない刑事リターンズで虜になったタカ・カスタム探しの旅の途中、色々なガンショップで陳列されている銃を物色しているうちに、ある一時期、ふと気になったことがありました。 「・・・?なんか・・・ひょっとしていま・・・アレって品薄?」 そう感じた…

~好きすぎて アンダーラグ~ クラウンのガスリボルバーを300%楽しむ※個人の感想です(笑)

我が家のクラウンのS&W M586は、スワップによりフルサイズ風カートリッジを使えるようになったので、現在所有している各社のカート式ガスリボルバー(一部エア用も含む)に付属している357マグナムに該当するカートリッジを用いて、互換性があるのかどうか、…

~好きすぎて アンダーラグ~ クラウンのガスリボルバーを200%楽しめます※個人の感想です(笑)

というわけでフルサイズ風カートリッジを装填排莢できるようになった、クラウン S&W M586 ガスリボルバー 6インチ カスタム。 準備完了(*'▽') さっそく動画を取りましたので、どぞ。 弾はいつもの0.2gバイオ弾ですが、今回ちょっと趣向を凝らしています。 1…

~好きすぎて アンダーラグ~ クラウンのガスリボルバーを100%楽しめます※個人の感想です(笑)

タカ・カスタム探しの旅に出て、また当時住んでいた県内のガンショップとその隣県すべてのガンショップやお宝ショップを訪れる週末が始まりました。 以前の第2章の中心となりましたPPCカスタムの時もそうでしたが、旅の途中というのは、お目当ての銃がもしそ…

~好きすぎて タカ・カスタム~  ご本人がおっしゃるのだから間違いないっ

タカ・カスタム探し開始から約1か月ほどでタカ・カスタムを3挺入手することになってしまったのです。 (;´・ω・) あ~あ・・・ 早くも前途多難な第3章の幕開け。 なお私のブログは回顧録も兼ねています。この時は2008年5月でした。つまり第3章の始まりからわ…

~好きすぎて タカ・カスタム~  違いを知り、さらに深みにはまる

新日本模型のタカ・カスタムをゲットしたことで、 タカ・カスタム探しの旅は日帰りで終了~っ・・・(;・∀・) と思いきや、オフィサーズベースのモノ・しかも探していた「Rタイプ」ではなく 「Fタイプ」だったので、改めて旅に出発。 そしてWA製のワイルド…

~好きすぎて タカ・カスタム~ アルファロメオの車内で抜いたタカ・カスタム

タカ・カスタム探し一発目の入手は、いやはや・・・またしても深みに思い切りハマるパターンでした。 あの時は何も感じませんでしたが、こうしておじさんとして経験を重ねてくると、はっきりわかるのデスよ。 12年前のオレよ・・・ まだ青いな (;´・ω・) そし…

~好きすぎて タカ・カスタム~ あれ? 何か違和感が・・・

タカ・カスタム探しの旅がスタートして、 最初の週末、いきなり最寄りお宝ショップの 中古エアガンコーナーにあったのです。 この銃が。 というわけで、即ゲットとなりました。 タカ・カスタム探しの旅は \終了ぉ~っ/ ミ(ノー ー)ノ 状態としては・・・ ■…

~好きすぎて タカ・カスタム~ カッコイイー! 欲しいっ(≧◇≦)

というわけで、映画の中でタカが使用していた「タカ・カスタム」というモノを簡単に触れてみましょう(・ω・)ノ なお私は「ただ単に好きすぎるおじさん」ですので、専門家ではありません。 よって以下の説明は チョーテキトー 予めご了承くださいませ m(_ _"m…

私のエアガンライフ第3章は「この音」で幕を開けたのです

このブログをご覧の方々で、このドラマが好きだったという方、かなり多いのではないでしょうか? あぶない刑事 有名なドラマですので、内容も今更ここで説明は不要かと思います。 過去の記事でも記載しましたが、元々は銃が好きでこのドラマにハマっていった…

~好きすぎて PPCカスタム~  「動画」

MGC S&W M29 PPCカスタム 6.5インチ ラウンドバレル 何度見ても飽きない、このスタイル・・・美しいです。 マズルの向きを変えても・・・ 反対側のビューも・・・ 今回の記事、ここから先は、静止画だけではなく、動画によるクローズアップもしてまいります…

~好きすぎて PPCカスタム~  「本物」

入札後、入金を済ませて数日後、PPCカスタムが手元に届きました。 6年もの間、一日たりとも忘れたことはなかった幻の名銃。 まずはケースの外観です。 ケースの上蓋にはシボ加工がされていますが、光の加減でご覧になれますか? MGCのコーポレートロゴが入っ…

~好きすぎて PPCカスタム~  「決断」

ヤフオクで3年ぶりに姿を現した MGC S&W M29 PPCカスタム 6.5インチ ラウンドバレル ただし 設定金額は、新品のスタンダード電動ガンなら10挺、ハンドガンなら20挺くらい買えるくらいのトンデモナイ即決金額・・・ 出品期間中、頭の中の「天使」と「悪魔」は…

~好きすぎて PPCカスタム~ 3年ぶりの出品を発見!

憧れの名銃「MGC S&W M29 PPCカスタム 6.5インチ ラウンドバレル」 PPC探しの旅を開始してから、もう5年が経過していました。 毎日ヤフオクで「PPC」「西部警察」「沖田」「山県」「MGC」・・・いくつもキーワードを打ち込んでみても、検索結果0の毎日。 20…

生まれて初めて大掃除をさぼった・・・年明けから片付け開始

年が明けました。 ブログをご覧の皆さま、昨年中は大変お世話になりました。 (^人^ )”” 昨年5月より始めたこのブログは、初めたての頃アクセスがゼロの時がふつうにありましたが、近ごろでは日によって上下動はあるものの、多いときでは一日に150PV以上…