DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめのジャンクにあった「ちょっとイイもの」

今日はこの銃について触れます。 どん タナカワークス ベレッタM1934 ガスブローバック この銃との出会いは、 実はジャンクパーツまとめの落札だった。 ↑↑↑ 落札したまとめパーツ類 ↑↑↑ 結構大量に入っていて、落札は¥3,000也 で、本当はこのパーツを目当て…

ジャンクの中にあったチープガンを…撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ カスタム出来まシタ。 というわけで初速チェックのお時間ですが、 生憎とこのカスタム前に撮影していたので 外観が異なりますが、中身はノーマルですので カスタム前後に変更はありません。 弾はいつもの0.2gバイオ弾デス。 …

ジャンクの中にあったチープガンに…貼るッ!

CYMA M93R カスタムの続きです。 (*・ω・)ノ バレルジャケットの長さが決まったので フラッシュハイダーにかぶせます。 しかし (VP管) バレルジャケット内径・・・16㎜ に対して フラッシュハイダー径・・・14㎜ その差にして2㎜ この2㎜をピタッと隙間な…

ジャンクの中にあったチープガンを…カスタムするッ!

以前、息子が読んでいたコロコロから 思い出してしまったリトルコップを 久々に読み始めたおかげで、 M93R生活となってしまったあの時から 約1年が経過していた。 (;´・ω・)早いね 2020年 購入した数が一番多かったのが M93Rでした。 ・MGC ・・・2挺 ・KSC ・…

ジャンクの中にあったチープガンを…見るッ!

マルシンさんへの謝罪が終わって数日 そろそろ熱りが冷めたころかな。 (;´・ω・) 実は前出記事に出てきた クラウンのM29 8インチを 購入したのはヤフオクでしたが、 ピンポイントに狙い撃ちで入札する以外にも、 クラウンエアリボの「あるある」 まとめ出品 ジ…

さらば・・・お宝⑤ホビーフィックス M16A1  

トイガンライフ第4章で BV式ガスガンに懲りた私が次に手を出した PV式ガスガン・・・ ホビーフィックス M16A1 今住む自宅を新築して以降、 部屋の片隅に立てて飾ったまま ほとんど手に取る機会が無くなってしまった そこで、最近の一連の断捨離と併せ この銃…

クセしかないホビーフィックスのM16A1を・・・撃つッ!

もはや給弾機構にクセしかない ホビーフィックスのM16A1 元来このユニットは、トイテック製の キャリコM100やP90といった フィーダーで押し込んて行くタイプの銃で、 且つ発射機構よりBB弾の保持位置が 上にあることが快調な作動の必須条件。 にもかかわらず…

BVの次はPVを彷徨う ホビーフィックス M16A

「彷徨う」 ~読み方~ さまよう サマヨウ SAMAYOU ~意味~ ・あてもなく歩き回る事 ・迷って歩き回る事 ・一箇所に留まらずあちこち動く事 ・心が安定せず判断に迷う事 私の場合は何だったんだろう? 今から思うと 「素直に電動ガンを手に取り 仕組みを理…

BVはもう懲り懲り・・・だからってさぁ・・・

JAC AR15A2 DELTA H-BARのせいで もうBV式ガスガンは懲り懲り となった私が次に手に取ったのがこの ホビーフィックス M16A1 一体この銃はどんなメカニズムなのでしょうか? ん? 銃の隣に何か置いてある (。´・ω・)? なにこれ? このホビーフィックスのM16A1に…

先週のクイズの答え ~もうBVは懲り懲りだ・・・~

(;´・ω・)BV沼 そして(;´・ω・)JAC沼 (;´・ω・)DELTAH-BAR沼 ようやく抜け出したんだケド なぜそっちに向かって 歩き出した?? という方に、進む2012年の私 先週のクイズに出したM16が その答え・・・ 正解者はtomo工房さんおめでとうございます! まずは全景から…

(;´・ω・) あとがき JAC BV DELTA H-BAR

JAC AR15A2 DELTA H-BAR 子どもの頃から通っていた 地元のホビーショップのショーケースに 飾られていたこの銃に魅せられてから 約20年後の2012年頃、 ようやく憧れの銃を手に取る事が出来た。 銃刀法に抵触しないようにカスタムし、 ようやく発砲できる状態…

(;´・ω・) JAC沼の番外編 GUN誌1987年12月号 こんな画像

やれやれ 私のトイガンライフ第4章、 JAC沼 BV沼 DELTA沼から これでようやく脱出・・・ (;´・ω・) GUN誌1987年12月号を見ていたら こんな画像も出てきたっちゃデス。 どん デザートイーグルの357モデル マガジンには9ラウンドの刻印 そうか・・・ 50AE・・・…

(;´・ω・) 沼に腰まで浸かる・・・第4章は半分が「沼」

JAC AR15A2 DELTA H-BAR これにどっぷりハマってしまい おなじものを4挺も購入するという 暴挙の後、さらに藻掻く毎日・・・。 エアガンライフ第4章の2012年 次に私が入手したのはコレ JAC M16A1 スタンダード 銃口から何か生えてる・・・ そうです。 AR15に…

(;´・ω・) GUN誌 AR15A2 DELTA H-BARの記事

DELTA H-BARの記事が続きましたが、 締めくくりにこんな記事を・・・ どん GUN誌 1987年12月号です。 この号はAR15A2 DELTA H-BARの 特集記事が掲載されていました。 JACのガスガンと同じ メダリオンとレシーバーのエンブレム AR15A2 H-BARという 「DE…

(;´・ω・) 沼はつづくよ どこまでも ~JAC DELTA H-BARのパーツ ~

今日の記事は銃ではないのですが、 ここ最近記事にしている、 私がトイガンライフ第4章でハマった 沼にまつわる、あるパーツです。 どん JAC AR15A2 DELTA H-BAR デルタエンブレム Σ(・ω・;ノ)ノ! こんなものまで・・・ 何かにハマっている時って 「以上に関連…

(;´・ω・) こんな時に限って・・・そう・・・沼だからさ・・・

「嵌る」 はまる HAMARU ・穴の場所にピッタリと収まる様 ・うまくあてはまること ・くぼんだ場所などに落ち込む ・計略にのせられだまされる様 ・関わりから抜け出せなくなる様 だそうです。 私の場合、「関わりから~」が 当てはまるのでしょう。 前出記事…

(;´・ω・) ぬま でるた くせ テイクダウン

青春時代の憧れ JAC AR15A2 DELTA H-BAR BV式フルオートガスガン この銃のテイクダウンが持つ クセのすごさは前出記事でご覧いただき、 ご紹介済みですが、あちらはバーストメカの タイプでした。 今度はオーソドックスなセミフル 切替タイプのテイクダウン…

(;´・ω・) 第4章は沼なんだよ・・・JAC そしてBV・・・

2012年のある日、都内の某ガンショップで タダだったから・・・という 安易な理由で頂いて帰ってきた M4シャーマンのエアタンク「X-3」 コイツのせいで、バブル当時に憧れていて 手に入れることが出来なかったJAC製品… M16系に傾倒することになった。 JACのM…

今日の記事はクイズ  答えは来週あたりに・・・

今日の記事はクイズです 【問題】 ♪タタン♪(イントロ音) このM16A1は、2012年ごろ、 トイガンライフ第4章の時代に 入手しました。 この銃はどこのメーカーでしょうか? ヒントは無しです。 正解の発表&レビュー記事は 来週あたりにアップします 回答はコメ…

さらば・・・お宝④ タナカワークス S&W M19 ペガサスリボルバー

新しいお宝を手に入れるためには まだまだ資金が足りない。 次に手放すお宝はコレ ある目的のために手に入れたが、 『あの時の二の舞』にならずよかった と心底思う、印象深いモデルでした。 タナカワークス S&W M19 ペガサス リボルバー 「二の舞」とは何な…

さらば・・・お宝③ マルコシ スーパー9プロを・・・撃つッ

こうして手に取って撃つのも 今日でおしまい。 最後に動いている姿を 動画に収めておこう。 いつものセットアップで 初速も測ってみよう。 youtu.be あっ・・・ 弾ポロが凄い そういやパッキン入れたかな? (;・∀・) 入れたかどうか覚えてない。 不明なまま…

さらば・・・お宝② マルコシ スーパー9プロ メタルレシーバーカスタム

タナカワークス 二式スポーターとの別れ インスタを通じて交流したとある方から メッセージを頂きました。 「一発目のお宝が二式! しかもスポーターとは・・・」と。 『どマニア』という称号まで頂き 有難き幸せ。最高の誉め言葉です。 そして次に手放すこ…

さらば・・・お宝①タナカワークス 二式スポーター

この記事のタイトル 「二式スポーター」 ナンじゃらホイ? 三八式や九九式といった漢数字に 洋式のハンティング用ライフルの 形式である「スポーター」をくっ付けている この文言 (。´・ω・)? 今回、新たなお宝を手に入れるために 手放したのが・・・まさにタ…

さらば・・・お宝⓪プロローグ

2021年3月のある日 約30年以上の月日に渡り憧れ続けた プレッシンピストルを手に入れた。 追い求めた日々が終わる事の怖さで 手に入れたプレッシンを開封できない日が続き 悩んだが 〜追い求める日々の終わりではなく 手にした事による景色の始まり〜 この一…

【号外】このシリーズ2挺目の・・・名銃の系譜・・・それは?

段ボールとエアパッキンで 蛹の状態だったこの銃が開封された この銃の名は・・・ マルコシ スーパー9 ただし・・・ タダのスーパー9じゃナインだぜ! その答えがこちらのビューに・・・ どん! そう!このスーパー9は テクニカ STAGE-Ⅲ DX なのでアリマ…

【号外】蛹から蝶へ・・・開封記事

5月2日にアップした号外 ワタシのブログにおける「号外」は 超レアもの 且つ 特定の思い入れ銃 のゲットに際し、用いられます。 このブログは第1~8章で構成され、 銃の紹介記事はその入手時の順に 記載していますが、 「号外」 は その順番をすっ飛ばして記…

マルイが入るのだったら、WAも入るんじゃないか?

デザートイーグル専用パドルホルスター 銃を収めてコーヒーを飲み始めたとき、 ふと「あること」に気づく。 マルイが入るってことは WAの44デザートイーグルも 入るんじゃないか? ガンロッカーから 銃を取り出した。 どん 手前・・・WA デザートイーグル44 …

珍しく新品レビュー・・・と言ってもホルスターなんだケド

ワタシのブログでは新品レビューが ほとんどない (;´・ω・) もっと堅苦しい言い方をすると 「きわめて少ない」 (;´・ω・) です。 これは私がほとんど新品の銃に 興味を示さないのと、 心に響くようになるまでに 時間がかかるから・・・ そんな私のブログにあって…

~好きすぎて「the EDGE」~ 古いアームズマガジンを読んでたら・・・

先日までの【考察:物語と銃】において 号外で入手したプレッシンピストル Llama Pressinの紹介をさせていただきました。 実はこのLlama Pressinを調べるに当り 古い書物を取り寄せて読み漁るという 作業を行ったのですが、その中で 「あ・・・そういえば こ…

【号外】入手

2021年5月2日 号外です 後で記事にします。